2014年5月27日火曜日

そろそろ、ウトロの昆虫シーズンも始まります!

 昨日の、ウトロの気温は10℃をやっとあがるかどうか。。
我が家では、一日中、薪ストーブを焚いて暖をとっていました。



しかし、ようやく明日からは、20度を超える温かい日が続きそうです。

そろそろ、知床の昆虫も活動を始めることでしょう。

エゾハルゼミ
私が、知床で、初夏を感じる昆虫は「エゾハルゼミ」です。
「エゾハルゼミ」の鳴き声を聞くと、そろそろ夏が始まるな。とワクワクします。

土の中で、外の様子を伺っているのは、なにも冬眠中の動物たちだけではありません。
夏に向けて、様々な昆虫たちも外の様子を伺い、地上に出るタイミングを見計らっています。

長い年月を得て、ようやく太陽の光を浴びる昆虫たち。
もし、言葉を話せたなら、なんて言うのでしょうか。

「やった!!!!生きるぞ~!!」
かしら?


あざやかな色の、ルリボシカミキリ

0 件のコメント:

コメントを投稿