2014年9月24日水曜日

カモメのちび 成長日記 ~9月編~

忙しい8月も過ぎ去り、9月に入り晴れの日が続いたあるとき・・・

何かが玄関前に・・・・寝てる??
カモメの雛です!!ずいぶん大きくなりました!

それにしても、なんて無防備な姿なのでしょうか^^;
ここにはオジロワシもキタキツネも出てくるというのに・・・。


2階の踊り場からは、親らしいカモメが見てはいますが、基本的に放置です。
雛は上に戻りたいけど、飛べなくて、毎日会社の前をウロウロ・・・
ぴーぴー甘える声で鳴いたり、玄関から入ってこようとしたり、車にひかれそうになったりと、
見ているこっちは、はらはら、ドキドキ。

雛もドキドキしているのでしょうか?
こころなしか首をすぼめて猫背のようにみえます。

つい先日まで甘えて育ってきた雛。
これは大切な「巣立ち」の時です。

危なっかしい行動にひやひやしながらも、そっと見守りつつ、心の中では猛烈に応援していました。


そして2日前…。
親鳥の後を、いつものように甘えた声でピーピー鳴きながら飛び回る雛を発見。
親カモメと一緒に、海のほうへと飛んでいきました。

・・・・・すぐ戻ってきましたが・・・(笑)

無事に巣立ちを完了したようです・・・。ほっ。
まだまだ薄茶色の小さな体ですが、いずれはウトロの港を飛び回る
りっぱなカモメになるのでしょうね。



2 件のコメント:

  1. 事務所の前のカモメ、無事に巣だちしましたか。
    車通りも多いし危なっかしかったので内心、心配してました。
    スタッフのみなさんも安心した一方で
    ちょっと寂しいんじゃないですか。

    返信削除
  2. MINATOさん
    車に追いかけられながら、手と足をバタバタさせて走り回っていましたよ(笑)
    車を運転している方も、地元の人だったのか慣れている様子でした。
    確かにちょっともの寂しいですが、来年もまた、元気な姿と可愛い雛を見せてもらえる事を期待しています!

    返信削除