2015年3月9日月曜日

今日の流氷

今日の流氷は、こんな感じです。
流氷から流氷へジャンプを楽しんだり。ラッコになったり。。

ご覧の通り、今日のウトロは海一面の流氷は流されて、海面が見える状況です。
ご参加のお客様には、前日確認のお電話の際に、現在の流氷状況をご案内して、
岩礁に残された流氷で流氷ウォークを楽しんでいます。
「こっちも楽しい!」と喜んで下さるリピーターのお客様もいらっしゃるんですよ。

流氷は、とても流動的で朝目覚めたら海一面の流氷に!なんて事もよくある話です。
今年も、いったり来たりを繰り返していますが、どうか、また海一面の流氷が流れ込んでくる事を祈っています。

そして、今日のオホーツク海には、かわいいアザラシの珍客が。
やっぱり、オホーツクの冬。お勧めです。

2 件のコメント:

  1. MINATO2015年3月9日 18:55

    気が付いたら3月中旬、ひょっとしたら海明けなのかもしれませんね。
    こないだの旅行で体験した流氷スウィム、流氷ウォークより楽しめました。

    ついに顔を出してくれましたかアザラシ君。
    春のぽかぽか陽気で気持ちよさそうな顔してますね。
    こんなアザラシ君の写真が撮れるまで通い詰めますよ~

    返信削除
  2. MINATOさん。確かに3月も10日に入りましたが、例年を考えても海明けはまだ先と思います。気温低下と、北風で流氷はいつでも再到来するでしょう。

    アザラシは、冬期にはそこそこ目撃されてはいますが、海に潜ってしまえばすぐに見えなくなってしまうので、撮影は案外、難しいのです。
    でも、昨日の野生動物ウォッチングツアーのお客様は、運よく見ることができたそうです。

    MINATOさんも、また新しい目標ができましたね!お待ちしております。

    返信削除