2019年12月19日木曜日

流氷ウォークのよくある質問!


まもなく新年を迎えるこの時期、皆さん冬の旅行は決まりましたか~?

2020年シーズンのご予約もたくさんいただいており、ご質問を多々いただいております。

ツアーご参加にあたり、持ち物や送迎については「よくあるご質問」をご覧ください。
https://www.shinra.or.jp/nature_tour_preparation.html#tab3

上記リンク先に無いご質問を下記にまとめました。
ご予約やツアーご参加の際にお役立てください!



◎ すでに満席になってしまった日もあります!



  ×× 満席日 ×× (2019年12月19日 15:00現在)
    2月  1日 終日
    2月23日 9:30回・15:15回
    2月24日 15:15回
 
  ■キャンセル待ちの受付は行っておりません。
   ツアー催行日直前に空席があった場合は、ご予約を承ることもございます。



◎ 流氷ウォークは「いつから」「いつまで」の催行ですか?


  流氷の接岸状況にもよりますが、例年ですと2月上旬から3月下旬まで
  催行しており、一度接岸すれば岩礁帯にある流氷でも楽しめます♬

  ■過去5年間の催行日程をまとめてみました。

  ・2019年シーズン  2月1日スタート、3月16日終了
    ※流氷の接岸が早かったため、1月30日にプレスタート
  ・2018年シーズン  2月6日スタート、3月26日終了
  ・2017年シーズン  2月3日スタート、3月28日終了
  ・2016年シーズン  2月4日スタート、3月29日終了
  ・2015年シーズン  2月1日スタート、3月19日終了
    ※流氷の接岸が早かったため、1月29日にプレスタート




◎ 流氷はいつなら確実にありますか?いつがベストですか?


  私たちも知りたいです!神のみぞ知る世界でしょうか…(笑)
  というのは、流氷は風向きによって接岸状況が刻一刻と変化します。
  一般的には北西風が吹けば岸寄りし、陸地側からの南風が吹くと離岸します。
  一晩で状況が変化することはシーズン中でもよくあることです。
  例年ですと2月上旬から3月中旬頃が接岸期と言われる時期ですが無いことも…

  海一面広がる流氷が無い場合、港内でご案内することもあります。
  港内はシーズン初めに接岸したものが、終了まで残ることが非常に多いです。
  
  ■シーズン中にツアー中止になるのは【悪天候時】くらいで、流氷が離岸しても
   港内で催行することができます!  

  この動画は30分間で変化する海の様子です!
  あっという間に海を埋め尽くしています。
  逆にあっという間に離岸することもあります。





◎ ツアーの時間帯は何時回がオススメですか?


  それぞれの回に特徴があります。旅行日程や楽しみ方に合わせてご予約ください。
    
   ・  6:30回 朝の静寂感と流氷ならではの幻想的な雰囲気を楽しめる時間です!
   ・  9:30回 東側(山側)から陽射しがあり、写真映えする時間帯です。
   ・13:00回 真上から陽射しがあり、全体的に明るい時間帯です。
   ・15:15回 晴天時は夕陽が美しく、オレンジ色の流氷の景色を楽しめます。

6:30回 静寂感が広がる幻想的な風景
9:30回 明暗がくっきり、写真映え
13:00回 陽射しがあり明るい景色
15:15回 夕陽が美しいオレンジ色



◎ キャリーバック等の大きな荷物を預かることは可能ですか?


  荷室にドライスーツを積んでいるため、送迎車でお預かりすることができません。
  ホテルフロントやコインロッカーに預けてからご乗車ください。
  
  ■コインロッカーがある場所(写真や料金は2019年12月時点)
   
   道の駅うとろ・シリエトク (写真①)
   ◎開館時間内のみ、冬季は9:00~17:00(荷物引き取りは16:30頃までに!)
   
   ウトロ温泉バスターミナル (写真②③④)
   ◎24時間出し入れ可能
   
①道の駅うとろ・シリエトク内、正面入口付近
 ・縦長サイズ ×12  300円
 ・大型キャリーバックは不可

②ウトロ温泉バスターミナル内
・大型×4(写真左側)  700円

③ウトロ温泉バスターミナル内
・中型×8(写真左側)  500円

④ウトロ温泉バスターミナル内
・小型×12  300円


◎ ツアーは何名で催行ですか?


  最少1名から催行し、最大約10名までガイド1名でご案内します。
  貸切ツアーはグループ単位でご案内ですが、3月11日以降の催行です。

  


◎ ツアー参加の準備は何が必要ですか?


  ・カメラは持ち込み可能ですか?写真は撮れますか?
  ・防寒着は必要ですか?
   ……etc、下記の「よくあるご質問」をご覧ください。


いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?
まだまだご予約可能ですので、知床ウトロにお越しの方は是非ご参加ください!
同じ日本とは思えない素晴らしい流氷の景色と、流氷で楽しむ非日常的体験を、
ご参加いただく皆さんと体感できることを、スタッフ一同お待ちしております♬ 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿