2023年7月13日木曜日

知床五湖の園芸スイレン

 


こんにちは。

ガイドの瀬尾です。

この写真は先日7月9日の知床五湖の一湖です。

知床五湖では素晴らしい展望を楽しむことが出来ますが、湖面をよく見ると水生植物がたくさん見られます。

このほとんどは、開拓時代に植えられた園芸スイレンです。

現在、一湖、二湖、三湖では、この園芸スイレンが繁茂しております。

開拓者たちは、一湖周辺をはなやかにしようと植えたようですが、近年は景観を損なうことと、在来植物が脅かされているのが問題視されています。

確かに、スイレンの葉によって水面が隠れています。


6月から花を咲かせ、葉の色はつやつやして鮮やかな色です。
香りも良く、美しいお花です。


この写真は5月下旬の同じ場所です。
スイレンの葉が開く前だと、こんな感じです。

今年からこの園芸スイレンの除去が始まりました。
元はといえば、人間の都合で持ち込まれた植物ですので、増えたからといって除去するのはかわいそうではあります。
しかし、これが在来植物を駆逐するのであれば、除去されるのも仕方がないかとも思います。

環境省が行う除去はまだ始まったばかりですが、根絶を目指すそうです。

数年後の知床五湖では、今とは違った風景が見られるでしょうね。

断崖絶壁と知床連山が楽しめる「フレペの滝」

知床らしい、断崖絶壁とオホーツク海。遠くに見える知床連山。

圧倒的な自然を満喫できる景色でありながら、手軽な散策が楽しめる「フレペの滝」です。

地下水が断崖の途中からしみだして、オホーツク海へと流れるこの「フレペの滝」は別名「乙女の涙」。

散策路の途中では、鹿や様々な野鳥との出会いも。知床の魅力がギュッと詰まった時間が楽しめるお勧めの場所です。


フレペの滝のガイドツアーは、早朝5:30と、14:00。

早起きして、おいしい食事を召し上がるそんな旅行プランもお勧めです!

 

初夏の知床五湖

初夏の知床五湖。知床連山の残雪もほぼ解けて、美しい緑のトンネルを抜けながら、森の散策を楽しんでいます。




足元には、ついつい見逃してしまいそうな銀竜草(ギンリョウソウ)


ジンヨウイチヤクソウなども咲いています。

もちろん、野生動物との遭遇も♪

知床五湖遊歩道は、7月31日までは「ヒグマ活動期」のため「知床五湖の登録引率者」されたガイドツアーで散策を楽しむ期間です。

ツアーのご予約は事前予約制となっていますので、ご希望の際には予めご予約下さいね。





 

シンラで使える、ふるさと納税返礼「知床たびポン」

明日から、斜里町が「旅先納税」はじめます。 

旅行中に、サッと納税。楽しく応援。

   是非、お得にご旅行をお楽しみください。

「ふるさと納税」をする
②すぐに「知床たびポン(電子商品券)」をもらう
シンラ(その他、斜里町加盟店)で使う。

詳しくは、こちら