2013年12月31日火曜日

青空の広がる

大晦日。皆様いかがお過ごしですか?
この1年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を!

2013年12月30日月曜日

冬の服装【小物編】


さて、冬の服装のご紹介は今回が最後となります。最後は【小物編】です。足先を含め、頭や手先といった体の末端を冷やさないことも重要ですので、意外と大事ですね。
長い時間屋外へお出掛けになる際は、暖かい帽子と手袋は必携と言えると思います。
帽子は耳まで隠れるものが良いでしょう。
手袋は風を通さないものが安心ですね。スノーシューイングなど雪遊びに使う場合は、インナーが外せて単体でも使えるものが便利です。(濡れても乾かしやすいですし)
個人的には使わないのですが、ネック・ゲイターなど(マフラー類)のように冷たい風の進入を防ぎ衣類の内側に閉じこもっている熱を逃がさないものもあると安心ですね。
(流氷ウォークは、専用のグローブがありますので体験時は手袋は必要ありませんが、ドライスーツの脱着前後に手が冷たくなりますので必ずお持ちください。また、首まわりももたつきますので、ドライスーツ着用時はマフラーやネック・ゲイター類はお外しください。)

(右上から時計回りに、まず帽子類。黒は風を通さないフィルムの入ったフリース製なので、多少湿った雪でも安心。柄はいわゆる“ニット帽”。最近は裏にフリースが付いているのでさらに暖かくチクチクしにくいです。右下はネック・ゲイター。左下は風を通さないフリースのグローブとナイロン製のもの。メーカーは違いますが組み合わせて使っています。フリースのグローブは細かい作業も可能なので、普段は単体で使用。左上はスキーやスノーボードで使うようなタイプで、上着の袖口を覆うことができ、冷たい空気や雪が体や手の中に入りにくいです。)

冬の服装【靴編】


スノーシューイングの際は、暖かくて濡れにも強い靴がベストです。
また雪が入りにくいことを考えると足入れ口がくるぶし以上の高さがあると良いでしょう。
街では定番のムートンブーツやダウンのブーツは、暖かいですが濡れに弱いものが多いのでスノーシューイングでは不向きです。
防水透湿素材を使用したトレッキング・シューズを暖かい靴下と組み合わせるのも一つの手ですね。
流氷ウォークはドライスーツにブーツが一体型ですので、ムートンブーツなどでも構いません。

(奥は子供用のスノーブーツで、購入時に替えのインナーも付いていたりします。手前はGORE-TEXを使用した革のトレッキング・シューズ。“スパッツ”と組み合わせると雪が靴の中に入りにくくなります。個人的にはこちらを履いています。)

2013年12月29日日曜日

12月

鉛色の雲が低く垂れ込めて白波の立つオホーツク海。まさにこの時期らしい光景ですが、あとひと月もすると流氷が押し寄せてくるのです。
今年も残りわずかになりましたね。

冬の服装【上着の番外編】


冬の上着といいますとダウン・ジャケットなど中綿素材のものを想像される方も多いと思いますが、私たちは実は普段はあまり着用しません。とても暖かいので活動量が少ない場合や長時間歩く場合の休憩時に体を冷やさないよう着ることがほとんどです。前述のスキーやボードのウエアのように工夫していただくと良いでしょう。
ダウンは軽くてコンパクトになるので、万が一に備えて携帯するにも良いですし、最近はフリースのようにインナーに着られるタイプも多いようです。弱点としてほとんどの場合濡れると保温力が落ちるので注意が必要ですね。
PRIMALOFT(プライマロフト/プリマロフト)」や「Thinsulate(シンサレート)」など合繊のものもあります。濡れに強く、薄くても保温性が高いなどの特徴があります。

(フード付きのジャケットはPRIMALOFTが使われていてGORE-TEXですので濡れにも強いです。ベストはダウンが使われています。付属の袋に小さく収納できます。)

冬の服装【上着の後編】


今朝はこの冬一番の冷え込みです。午前8時前に氷点下6.9℃を記録しています。
さて、先日【上着の前編】ということでご紹介いたしましたが、もちろんスキーやスノーボードのウエアでも構いません。ただし保温性が高いものを着て中間着を薄手にしてしまうと3月など天気が良い日に上着を脱いで調節することが難しくなりますので注意が必要です。
また、流氷ウォークの際にはオーバーパンツ類は脱ぐことになるのですが、野外でドライスーツを着用しますので、そのまま脱げるように工夫されると良いでしょう。

2013年12月27日金曜日

J-WAVE SURF&CARAVAN

J-WAVE 81.3FMの毎週土曜日午前6時〜8時にオンエアの番組「SURF&CARAVAN」。明日28日の「NATURE GUIDE」のコーナーにお声かけいただき、ナビゲーターの井上ジョーさんと少しお話しさせていただく予定です。
南関東エリアにお住まい&いらっしゃる方、是非!
でも、緊張。。

2013年12月26日木曜日

穏やかな1日

今は−2℃ほど。風も弱く、12月初めてではないかと思うほどの青空も広がった今日の夕暮れ。
明日からは低気圧の影響で土曜日まで道内は大荒れの天気になりそうです。
道内にお住まいの方、そしてお越しの方はくれぐれもお気をつけください。

2013年12月25日水曜日

冬の服装【上着の前編】


さて、前々回、前回と暖かくなる重ね着の内訳をご紹介してきましたが、今回は一番外側です。風を通さず濡れに強い素材のものを上下に着るというのが基本になります。
理想的なのは、防水性もあり透湿性のある素材のもので、代表的なものに「GORE-TEX(ゴアテックス)」というものがあります。昔から多くの会社に採用されていて、防水透湿性の高い1枚の膜をナイロン生地などにラミネートして使用されます。
防水性があっても活動して汗が外に放出されないと上着の内側が結露してしまって濡れてしまうことがあるのです。
一方、防水性は落ちますが、“ソフトシェル”という透湿性や伸縮性の高い素材のものもあります。適度に保温性も(もちろん防風性も)ありますので、悪天候でなければ十分に使えます。僕は流氷ウォークの際には、ソフトシェルのパンツを履いたままドライスーツを着ています。ナイロンの擦れる“シャカシャカ”感を好まれない方にも良いかもしれません。
どちらも目的や用途に応じて様々な製品がありますので、登山用品店やアウトドア・ショップなどで相談されると良いでしょう。

(緑のジェケットと黒のパンツはGORE-TEX使用のタイプ。赤はソフトシェルです。期せずしてクリスマスカラー?)

2013年12月24日火曜日

冬の服装【中間着編】


寒がりの僕は、ここはちょっと他の人よりも重ね着が多めかもしれません(笑)
2月の厳冬期で、上半身は薄手のフリース・プルオーバー+中厚程度のフリース・ジャケット、下半身は中厚程度のフリース・パンツを履いています。流氷ウォークの際には、この服装でドライスーツを着ます。
もちろん、ウールのシャツやセーターを組み合わせても良いと思います。
フリースが良いのは、軽くて動きやすく、汚れても気軽に洗濯できる点です。風を通さないタイプもありますが、基本的には風を通すので単体ではなく、風を通さない上着と組み合わせます。
(ドライスーツを着用する「流氷ウォーク」では、タートルネックのセーターやフードのある厚手の生地のものは首まわりがもたつきますので、避けていただいた方が無難です。)

(青のジャケットと黒のパンツは中厚程度のフリース生地です。フードのタイプは薄手で春や秋の肌寒いときに単体でも着られます。)

No Title

積雪の少ない今年の12月ですが、明日は“ホワイトクリスマス”になりそうです。

2013年12月23日月曜日

冬の服装【下着編】


ようやくそれらしい寒さが続いています。
こんなときに目立たないけど真価を発揮するのが下着や靴下です。普段の服装でもここを変えるだけでかなり暖かさが違うと思います。
下着も靴下も綿製品は汗をかいたり濡れると体を冷やしますので、暖かい化繊や毛のものが速乾性もあり最適です。
下着は袖や股下が長いもので、生地の厚さが選べる場合は寒がりの方は中厚以上のものが良いでしょう。
靴下は個人的には素材がウール中心の靴下を利用しています。汗をかいてもドライな肌触りで、長く使っていても化繊独特の嫌な感触が無いのが良いのです。特に流氷ウォークの際は、ドライスーツのブーツがゴムのため足下が冷たくなりやすく、靴下が暖かいとより快適です。

(青の上下は通年で使用できるタイプ。緑と灰色の長袖は薄手のタイプで厚手の黒のパンツと組み合わせて重ね着の一番下に着ています。)

2013年12月21日土曜日

冬の服装について

今日は久しぶりに真冬日の一日になりそうです。1週間前にもありましたが、今年はその1日だけといういつもよりも気温の高めな12月です。
さて、このホームページでも【おすすめの服装】ということで季節ごとの服装について簡単にご案内していますが、ご参考までにこれからしばらく何回かに分けて写真入りでもう少し詳しく快適な(といっても今はもっと進化しているかもしれませんが。。)服装のご紹介をしたいと思います。
まず次回は【アンダーウエア編】。


2013年12月18日水曜日

仕事中のうれしい事

先日、嬉しいことがありました。

shinraの事務所で某番組の冬の番組ご協力の打合せをしていた時です。



打合せにお越しいただいた方が、
「ガイドさんと、歩くと、他の人には見えないものが見えてくるんだよなぁ。」
と、おっしゃってくださいました。


それは、野生動物との出会いだったり、
彼らの、痕跡、生活だったり。
その土地の歴史や、地形の成り立ちだったり・・・。


「さーっと通れば、数十分で移動するなんて事のない距離が、
ガイドさんと歩くと、何時間もかっかっちゃうんだよ。
楽しんだよなぁ。」


その方は、ガイドと知床を歩くようになり、
知床が好きになり、四季を通して何度も足を運ばれているとの事でした。


私は、直接、打合せには参加していませんでしたが、
パソコンを見ながら、嬉しくてにやけてしまいました。


「ガイドさんと歩いてよかった。」
そう、言っていただけると。本当にうれしくなります。


番組の取材、そして公開も楽しみです。
まだまだ、先の話ですが、詳細はブログでご案内しますね。



写真は、あの動物の足跡ですよ。



ウトロまでのAccess

流氷ウォークに、行きたいんだけど・・・。
どうやって、行ったらいいのだろう?

私も、10数年前に、ウトロに観光で来た時どうやって行けばいいの?
という事が、一番頭を悩ませた事でした。


と、いうことで、皆さんのお役に立てたらと思って、ウトロまでの「アクセス表」を作りました!!

クリックで拡大

なるべく分かりやすく。と思って作成したのですが、いかがでしょうか。
是非、旅程を考える際に、活用していただければと思います。


ちなみに、ウトロ地区内のホテルでは、宿泊者が利用可能な無料送迎バスを運行しているホテルもあるようなので、時間が合えば、活用できると良いかもしれませんね。


アクセスと言えば。。
首都圏からは、
一番早い飛行機に乗って→→最終便の飛行機で帰るという、弾丸ツアーにて、流氷ウォークを楽しまれる方もいらっしゃいます。

北海道滞在約12時間で、

「非日常的な、白銀の世界でリフレッシュ!!」

そんな、過ごし方もありますよ。


2013年12月16日月曜日

NATIONAL GEOGRAPHIC

昨日はご迷惑をおかけいたしました。
この時期は、低気圧の影響で大荒れの天気になることがたびたびあります。
そんな日は外に出られない(危ないので極力出掛けない)わけですが、こういったところに暮らしていると特に受け入れざるを得ないという感覚が強くなる気がします。

さて、なかなかモノを捨てられない私は、服のタグなども洗濯するときに見るかな?なんて取っておいてしまったり、靴の箱も引っ越したりするときにあった方が良いかな?なんて性格なのですが、こちらの黄色い背表紙の雑誌たちも2度の引っ越しをくぐり抜け、創刊号のその前の版からしっかり揃ちゃっているので、ここまで来るともう逆にもったいなくて処分できないという、、、。着実に本棚は黄色くなってきており、よくよく見ると18年前なので230冊近くある計算。。さすがに呆れられますが、自然や野生動物はもちろん新しい発見や調査など興味深い記事や写真も多く、読み返してみたりするのでね。。最近は電子版もあるようですが。。余談が長くなりましたが、外に出られない日には、「知の冒険」というのはいかがでしょう。

2013年12月15日日曜日

本日15日(日)の営業について

15日(日)14:50更新。
先ほど停電が復旧いたしました。天候も小康状態になったため、現在事務所に1名おり、順次ご予約のお返事等させていただいております。ご返信が遅れることもございますので、あらかじめご了承いただければ幸いです。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
引き続き悪天候警戒のため、本日はまことに勝手ながら17:00までの営業とさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

暴風雪と停電の影響により臨時に休業しております。
電話等復旧いたしましたらばまたこちらのブログでお知らせいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2013年12月9日月曜日

日没が早くなりました

1年でも今が最も日没が早い時期です。15:40頃には太陽は沈んでしまいます。

2013年12月5日木曜日

流氷って、どうなんだろう?

流氷って、どんな様子だろう?と、漠然と思っていらっしゃる方も多くいらっしゃると思います。


私が、初めて流氷を見たのは、2002年の冬です。

山々は、雪で真っ白。
道路も真っ白。
そして、流氷で覆い尽くされた海も真っ白。

ここまで、純白な世界を見たことがなったので、
感動を越えた不思議な気持ちになった事を覚えています。
もちろん、スキー場も真っ白な雪で覆われていますが、それとは違う、町全体が白いというのは、
とても、不思議な光景でした。




数年後、ウトロの住むようになり流氷ウォークのガイドを経験して感じていることは、

「本当に美しい」

という事です。


流氷は、風などの様々な自然の影響を受け、毎日変化をします。
日々変化する芸術品といっても過言ではないかもしれません。


流氷ウォークで海上に出てみると、
昨日歩いた、自分の流氷の上の足跡が、翌日には壁のように、せり立っていたり。
美しさだけれなく、大きな流氷をも動かす、大自然の力を感じることができます。


知床の、流氷。
是非、来年は楽しみに足を延ばしてみませんか?

いつにするの?
「いまでしょ」






2013年12月1日日曜日

sorel caribou

雪が降ると大活躍。僕らの定番、冬の日常履きで“スニーカー”みたいな感覚?です。
たぶん15年以上前に購入してから、冬は毎日履いていますが全く修理知らず。
気が向いたら蜜蝋を塗り込んでいるくらいで、本当に丈夫で重宝します。

2013年11月29日金曜日

港からの知床連山

昨晩から降り続いた雪も、朝にはやみ、今朝は雲ひとつない快晴です!!
ああ、こんな日は空気がおいしい!

色々な物が、世界各国送れるようになったこんな時代でも、
これだけは、やっぱり現地で味わってくださいね。

2013年11月27日水曜日

今日の。。

フレペの滝遊歩道からの景色です。
2週間前の写真に比べると雪が少なくなりました。

2013年11月21日木曜日

グリーンシーズン、ありがとう!!

今日は、shinra staffで、グリーンシーズンの打ち上げがありました。

まだ、雪の積もる4月から、暑い夏。そして、秋。
今シーズンも、大きな事故もなく、お客さまと、知床での時間を楽しむ事ができました。

ありがとうございました。

初めてshinraのガイドを楽しみにお越しいただくお客さまは勿論、何度も訪れて下さるリピーターのお客様にも、心から満足して頂けるようなガイドを、来シーズンも行って行きたいと思っています。

来シーズンも、よろしくお願いいたします。

2013年11月12日火曜日

今日の知床連山

午前中に降り続いていた雪がやみ、太陽が出てきたので、
知床連山を見に行ってきました。

すっかり雪景色です。



クリスマスツリー

昨日からの雪は、シンシンと降り続き、トドマツにも雪が積もりました。


何度も、この季節を迎えていますが、
朝、目を覚ましてこの景色を見ると、「美しいなぁ」新たな気持ちで感じます。

今朝も、幸せだぁとこのトドマツを見ました。

街中のイルミネーションも、町を彩り気持ちがワクワクして、
気分が盛り上がりますが、

知床でゆっくり自然の織りなす美しさに触れてみるのも、
お勧めですよ。





2013年11月11日月曜日

初雪

今朝、5時過ぎから、ハラハラと降り始めた雪は、あっという間に積もりとうとう、冬がやってきました。

きっと、動物達も忙しなく、本格的な冬の準備をしていることでしょう。

私も、それそろクリスマスの準備を始めよう!と気持ちがワクワクしてきました。

2013年10月27日日曜日

知床横断道路 通行止め情報

10月28日(月)10:30更新

昨日午後からの通行止めは本日11:00に解除予定です。
引き続き、夜間規制は17:00よりありますので、ご注意ください。


前回のブログでご案内の通り、夜間規制中の知床横断道路ですが、本日27日(日)12:00よりみぞれにより通行止めが実施されています。ご注意ください。

2013年10月25日金曜日

冬の通行止め情報

冬の通行止め情報をお知らせします。

記載の、通行止め情報は、天候や積雪により変更となることもありますので、この時期は、ご利用前に再確認をされる事をお勧めします。

詳しい情報は、国土交通省 北海道開発局 北海道地区道路情報 よりご覧ください。



2013年10月20日日曜日

昨日の知床連山


知床連山の山々は、すっかり雪景色。高所の紅葉は終わりましたが、秋の深まりを楽しめるこの頃です。

2013年10月16日水曜日

道路情報

10/18 12:00 update!

閉鎖されていた、知床峠ですが、本日11:00~通行止め解除となりました。
現在、終日通行可能ですが、路面状況により通行止めとなることもございます。


ご旅行中の方は、引き続き道路情報にご注意ください。
本日10月16日午前8時から、積雪につき、知床峠が通行止めとなっています。
ご旅行中の方は、道路情報を確認しながらご利用を検討して下さい。

2013年10月15日火曜日

フレペの滝

昨日のフレペの滝は、天候もよく暖かな冬の1日でした。
連山もくっきりと見え、山頂にはうっすらと雪が。知床の秋を満喫できる景色の一つですね。

2013年10月12日土曜日

こんにちは。。

知床五湖を歩いていると、森の主?の顔が。。
思わず、「あ、お邪魔しています。」と、あいさつをしたくなります

これから、知床五湖へ向かわれるお客様、是非、お会いしたら、彼の様子を教えて下さい。

連休初日

温かい連休初日は、午前中は連山もバッチリ見え、知床の秋を楽しむサイコーの1日となりました。
紅葉も、まだまだ楽しめますよー。

今日は20℃超えましたが。。

ユキムシやオスジカのラッティング・コールとここ数週間ですっかり秋も深まった印象です。
知床五湖にもこの時期ならではの白鳥の飛来がありました。

2013年9月29日日曜日

実なりの季節

知床は、先週一週間ですっかり秋を感じるようになりました。

木々も高地から、少しづつ色ずき始めています。

市街地で秋の訪れを染々感じるのは、ナナカマドの赤い実。

今年は、ここ最近にないほど、実なりがよく。とても鮮やかです。

2013年9月28日土曜日

頑張れ!!カラフトマス!

今年も、彼らがかえってきました。
おかえりなさい。

でも、その先に待っているのは、最後の時。

子孫の繁栄という大きな役割を果たしに帰ってきた彼らには、毎年、命の尊さと、生命の力強さを教えてもらっています。

今年も、ありがとう。
そして、最後までがんばれ!!

2013年9月27日金曜日

初冠雪!?

今日は道内で氷点下になったところもあるようですが、羅臼岳の頂きにも白いものが。。
気温が低いですが、すべてのものがすっきり鮮やかに見える1日です。

2013年9月24日火曜日

連休中の鹿

お昼過ぎに、窓の外をのぞくと、

「こんにちは。」

鹿が5頭がこちらを見ていました。


よく見ると、4頭のメス鹿の中に、1頭の2歳のオス鹿が。

おーい。早く親離れしないと、
草食系男子って言われちゃうよー!!


ん?
鹿は一生、草食でしたね。


2013年9月19日木曜日

中秋の名月

今日は、中秋の名月。ナイトシアターご参加のお客様は、知床でみる満月にうっとりされていました。
満月パワーを身体中に浴びて、明日は、良いことありそうな気がします。

2013年9月17日火曜日

五湖展望台から

朝夕の気温がすっかり肌寒くなりました。お越しの際は、フリースや風よけのシェルジャケットがあると良いでしょう。

2013年9月11日水曜日

オニクワガタ

散策中にオニクワガタを発見。オオクワガタではなくて、”オニ“クワガタです。2cmくらいです。だいたい地面を歩いているところを見かけるのですが、いざ写真に撮ろうとすると意外と歩くのが早い。。

2013年9月10日火曜日

昨日の夕焼け

昨日は、綺麗な三日月が光輝いていました。
この美しさは、伝えずらい~。是非実際に見てください。

2013年8月30日金曜日

木苺

今日は木苺を摘んで、ジャムを作ってみました。甘酸っぱくて、おいし~い。自然の恵みに感謝、感謝。

2013年8月29日木曜日

秋ですね


今日は、オホーツク海が荒れています。
道路を運転していると、波飛沫がフロントガラスにかかるほどです。
荒れた海。そろそろ、秋ですね。


2013年8月26日月曜日

おひさしぶり


長野からのお客様とフレペの滝遊歩道を散策中、オスジカに遭遇。

険しい顔ですな?

前回オスジカに遭遇したのがいつだったか思い出せないくらい久しぶりの遭遇です。


2013年8月25日日曜日

おつかれやま


今年で“ハタチ”になりましたが、そろそろ引退ということになりそうです。



今朝ものんびりアリを食べていた子グマがびっくりして森に一目散に逃げてしまうほ
どの爆音で走っているようですし、ここのところ満身創痍なのです。

まだ乗っていたの?という声も聞こえてきそうですし、まわりからは“クラシック
カー”扱いですが、知床での苦楽?を共にしてきた相棒のような存在で、かつては何
度かテレビ出演も果たし女優さんをはじめ著名な方々もお乗せした華やかな時代もあ
りました。

今となっては貴重なマニュアルのかわいいヤツで残念ではありますが・・・
おつかれやまでした、ありがとう!

2013年8月3日土曜日

美しい~

ここ数日、セミの羽化がよく見られています。何とも神秘的な色合いですね。