2026年1月6日火曜日

お正月の知床

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


気づけば、知らぬ間に冬が本格的になっていました。

先日はツアーへ行き、森の中でエゾフクロウの姿を遠目に見かけることも。


あたりは一面銀世界で木々の隙間から時折冷たい海風が浮く中、すっぽりと木の洞で寒さから身を守っていました。すごく快適そうだけど中は暖かいのかな?


少し開けて日光が当たるところではエゾシカも気持ちよさそうにうとうとしていました。
動物たちにとっては長く厳しい冬で間違いないのですが、すごく平和でのんびりした空気がお正月の知床の森に漂っていました。



平和な森の中とは打って変わって崖沿いに出ると冷たく強い風が吹き、フレペの滝は美しい氷瀑へと変貌していました。
静かな冬の空気の中で、自然の変化を改めて感じる一日でした。


森の中では今しか見れない景色や夏とは違った動物たちの一面を見ることができる季節です。深い雪の中を進んでいきますが、スノーシューという道具を装着して歩けるので、沈んで身動きが取れないなんてことはありませんのでお気軽にツアーにご参加ください。


スノーシューとは?

スノーシューは雪上の歩行を補助する魔法のような道具です。

雪の上を効率的に歩行するために、「かんじき」より接地面積が広く設計されています。

スノーシューはブーツに装着しますが重さは左右合計で約 1.5 - 1.8kg です。

履きこなし・歩行共に特別な技術は不要で初心者でもすぐに慣れる事ができます。


ツアー詳細はこちらから