昨日、秋晴れの下でハロウィンイベントを子供たちと楽しみました。
「みてみてー」「できたよ!」という、子供たちの明るい声に私達も楽しい時間を過ごせました。ご参加ありがとうございました。
仮装コンテストは、今年も力作揃い。楽しい仮装をありがとうと素敵な写真をありがとう!
HOKKAIDO LOVE!割「秋冬キャンペーン」で貰った「HOKKAIDO地域限定クーポン」はシンラで使えます!!
※「秋冬キャンペーン」は、7月14日までのHOKKAOIDO LOVE!割と制度の変更があり、シンラのツアー代金の割引はありません。宿泊施設などで配布されたクーポンのご利用のみ可能です。
■12-1月 冬の一日満喫ツアー:12/1~1/15
■フレペの滝スノーシューイング:12/1~3/31
■絶景!原始の森けもの道スノーシューイング:12/1~3/31
■野生動物ウォッチング:12/1~3/31
■ロケーションガイド:12/1~3/31
【10月頃 ~予約スタート】
■冬の知床五湖スノーシューイング:1/21~3/21(予定)
【11月~予約スタート(予定)】
■流氷ウォーク®:2/1~3/31
■冬の一日満喫ツアー :2/1~3/31
■(セット①)流氷ウォーク®+フレペの滝スノーシュー:2/1~3/31
■(セット②)流氷ウォーク®+ 絶景!原始の森けもの道スノーシュー:2/1~3/31
■(セット③)流氷ウォーク®+ 知床五湖スノーシュー:2/1~3/21(予定)
【予約スタート済】
■秘境の森散策&焚火サンセットツアー:11/1~12/20
知床には国内で北海道にのみ生息する日本最大の哺乳類、ヒグマが数多く暮らしています。
その数は知床半島内で約500頭と言われ、世界有数の高密度生息地域となっています。
今回はそんなヒグマについて、改めて生態や現状の課題について紹介します。
突然ですが皆さんは「秋」という言葉を聞いてどんな景色を思い浮かべますか?
一般的なものでは色とりどりの紅葉や、きのこや栗といった食材達を思い浮かべる方も居るかと思います。
しかし知床の秋にはそれら以外にも様々な生き物達の姿や生態に溢れています。
今回はそんな秋に観られるオススメの動植物達について紹介します!
まずは冬毛のエゾシカ達から!
エゾシカは冬の枯れ木や落ち葉に紛れるこげ茶色の服に身を包み始めます。
そんな衣替えと同時にエゾシカにとって秋は恋の季節でもあります。オス達は繁殖相手を求めて、ライバルと激しく角を打ち合う光景が各地で繰り広げられます!
次は鳥類に目を向けてみましょう。
秋は実りの季節。ミズナラは実らせたどんぐりを落とし、紺色の実のヤマブドウは我々人間からも魅力的なデザートに見えてきます!
そんな果実は冬を控えた鳥達の重要な餌資源です。果実や木の実が好む鳥は様々ですが、その中でも私のお気に入りがこの鳥。
この美しいグラデーションの可愛らしい鳥は、「ミヤマカケス」と言います。
ミヤマカケスはどんぐりが大好物で、見つけると地面に隠す"貯食"という面白い習性を持っています。
もしかしたら秋にはそんな姿を見る事が出来るかも知れません!
この写真に写っている中で黒と黄色の個体がオスで、頬から頸部の白い個体がメスです。
このツートーンがとても印象的なカモですね。
秋にはこういった動物達が知床では観察出来ますが、私達のツアーではそのチャンスがぐっっっと高まります!
【けもの道ガイドウォーク】は原生林の中を抜けて、最終的に″象の鼻"という断崖絶壁の目の前を目指すツアーですが、原生林ではエゾシカやミヤマカケス、断崖では海上のクロガモが!といったようにそれぞれ観察出来るチャンスを含んだツアーとなっています!
象の鼻と断崖 けもの道ガイドウォークについてはこちらから!
こんにちは。
ガイドの瀬尾です。
この写真は先日7月9日の知床五湖の一湖です。
知床五湖では素晴らしい展望を楽しむことが出来ますが、湖面をよく見ると水生植物がたくさん見られます。
このほとんどは、開拓時代に植えられた園芸スイレンです。
現在、一湖、二湖、三湖では、この園芸スイレンが繁茂しております。
開拓者たちは、一湖周辺をはなやかにしようと植えたようですが、近年は景観を損なうことと、在来植物が脅かされているのが問題視されています。
確かに、スイレンの葉によって水面が隠れています。
知床らしい、断崖絶壁とオホーツク海。遠くに見える知床連山。
圧倒的な自然を満喫できる景色でありながら、手軽な散策が楽しめる「フレペの滝」です。
地下水が断崖の途中からしみだして、オホーツク海へと流れるこの「フレペの滝」は別名「乙女の涙」。
散策路の途中では、鹿や様々な野鳥との出会いも。知床の魅力がギュッと詰まった時間が楽しめるお勧めの場所です。
フレペの滝のガイドツアーは、早朝5:30と、14:00。早起きして、おいしい食事を召し上がるそんな旅行プランもお勧めです!
初夏の知床五湖。知床連山の残雪もほぼ解けて、美しい緑のトンネルを抜けながら、森の散策を楽しんでいます。
知床五湖遊歩道は、7月31日までは「ヒグマ活動期」のため「知床五湖の登録引率者」されたガイドツアーで散策を楽しむ期間です。
ツアーのご予約は事前予約制となっていますので、ご希望の際には予めご予約下さいね。
是非、お得にご旅行をお楽しみください。
①「ふるさと納税」をする
②すぐに「知床たびポン(電子商品券)」をもらう
③シンラ(その他、斜里町加盟店)で使う。
詳しくは、こちら
こんにちは。
ガイドの瀬尾です。
シンラのグリーンシーズン一番人気ツアーといえば「知床五湖ガイドウォーク」!!
素晴らしい景色と、美しい原生林が魅力のコースです。
しかし、展望についてはお天気次第な所もあります。
曇りの日もあれば、雨の日もあります。
でも、ご安心ください。
曇りの日にはお花が色鮮やかに見えるし、雨の日には植物の葉やコケがキラキラしていたり、晴れた日には無い魅力があります。
多少の雨の中でも雨具(カッパ)を身につければ、快適に歩けるんです。
(上の写真の日は雨+風でしたが、皆様ツアーを楽しんでいました!)
シンラの知床五湖ガイドウオークでは、長靴の無料レンタルがあります。
また、カッパはお客様自身でご用意いただきたいのですが、お持ちでない方には簡易タイプのカッパを販売しております。(上下あり、各100円)
カッパの購入を希望される場合は、ツアー前に弊社までご連絡下さい。
カッパの販売は他のツアーでもしております。
雨の日には気温が下がることも多くありますので、防寒対策をして、手袋などもあればぜひご用意下さい。