2014年6月7日土曜日

もうすぐ羽化!

先日、森の中を歩いていると、
エゾハルゼミの抜け殻がいっぱいくっついている木を発見しました。

「抜け殻って不思議だな~」と見ていると、
ふと、木のふもとにまだ羽化前の幼虫が!

緑色の体が透けて見えて、羽化までもう少し、といった感じです。

仲間達が元気よく鳴く中で、ひとり黙々と成虫になる為の準備をしているのを見ると
がんばれっ!と応援したくなりますね。


倒木の上には、芽吹いたばかりの木の”赤ちゃん”。
動物達もベビーシーズンですが、森の中にも木の”赤ちゃん”がいっぱいいます。


グリーンシーズンはまだまだ始まったばかり!
その季節・その場所にしかない出会い、まだまだ沢山ありそうですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿