2013年12月24日火曜日

冬の服装【中間着編】


寒がりの僕は、ここはちょっと他の人よりも重ね着が多めかもしれません(笑)
2月の厳冬期で、上半身は薄手のフリース・プルオーバー+中厚程度のフリース・ジャケット、下半身は中厚程度のフリース・パンツを履いています。流氷ウォークの際には、この服装でドライスーツを着ます。
もちろん、ウールのシャツやセーターを組み合わせても良いと思います。
フリースが良いのは、軽くて動きやすく、汚れても気軽に洗濯できる点です。風を通さないタイプもありますが、基本的には風を通すので単体ではなく、風を通さない上着と組み合わせます。
(ドライスーツを着用する「流氷ウォーク」では、タートルネックのセーターやフードのある厚手の生地のものは首まわりがもたつきますので、避けていただいた方が無難です。)

(青のジャケットと黒のパンツは中厚程度のフリース生地です。フードのタイプは薄手で春や秋の肌寒いときに単体でも着られます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿