2014年2月15日土曜日

船を作る神様です!~フレペの滝スノーシュー~

フレペの滝の遊歩道が好き過ぎる山田です♪


今日は思わぬ鳥にも遭遇しました!

最初に聞いたのは
木を「カカカカカカカ」とたたく音。

「何の音だろう?」と思い探してみたところ、


木をつつくクマゲラを発見!!!

天然記念物です。絶滅危惧種でもあります。
クマゲラは、アイヌ語でチップタッチカップカムイと呼ばれていて
「丸木舟を作る鳥の神様」として知られています。




下に近づいてみたけど、気にする様子もなく
ひたすらつついていました。



動画をとってみました。
音だけしか楽しめませんが・・・


森に入った人だけが出会えるクマゲラ。
皆様もスノーシューで森を訪れた際は
「音」や「鳴き声」探しを楽しんでみてくださいね♪


今日のフレペはポカポカで、
鹿ものんびりとウトウト・・・



またもや充実したランチタイムでした♪


0 件のコメント:

コメントを投稿