2020年5月30日土曜日

エゾシカの角



普段いかないような森へ散策に赴くとエゾシカの角がいくつも落ちていました。エゾシカは3月下旬から5月上旬にかけて毎年角を落とし、その後また新たに生えはじめ、秋の繁殖期まで成長し続けます。その成長した角を見るとおおよその年齢もわかります。1歳では枝のない1本角で、2歳だと枝が1本、3歳だと枝が2本、4歳以上だと3本の枝がある角になる事が多いです。落ちていた角は4歳以上の立派な角でした。


今の角の様子(写真)は20cmくらいでしょうか。日に1cm以上成長する日もあると言われるくらいで成長が早いように感じますね。写真からでは分かりづらいのですが今時期の角の表面は毛の生えた皮膚に覆われ、その内側には血管があり、栄養を補給して成長していきます。血液が通っているためこの時期の角は触るととても温かいそうです。

メスはちょうど今、出産を迎えている時期ですが、個人的にはオスの角の成長も気になるところなので、エゾシカの角についてのご紹介でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿